-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-12 20:19 | カテゴリ:オオクワガタ
さ~~~て!今日は初詰め詰め日だ!

やるぞ~~~!!!

よしっ!準備OK!


212詰め詰め 1


今回菌糸ブロックは神長さんのS3を6ブロックと

エクシードさんのLEVIN-Gを6ブロックの

計12ブロックを用意しました。

今回初と言う事でクリアボトル・PP・ガラスの色々な

形状の容器を用意しました。

今回色々な容器に詰めてみて詰めやすさ・菌糸のまわり・

扱いやすさなど色々見てみて自分に合った容器を選定していきたいです。

それでは始めにエタノールで綺麗に消毒して。。。





えっ!





212詰め詰め 2


なんだこれは???(マルちゃん正麺ではありませんw)

一瞬汚れ?と思ったんですが崩しアミの塗装でした。。。

何で塗装が取れる?不良品?。。。


【後で購入したところに問い合わせたところ『純度の高いエタノールや

無水のエタノールでは問題ないが、メタノールやイソプロパノールが

含まれる消毒液はシンナーと同様で塗装を剥ぎ取ってしまう・・・』との

回答でした。使った消毒液を調べてみると無水のエタノールしかも99.5パーセントの

純度でした。もう1度その事を業者に問い合わせると『無水エタノールで

塗料が剥げる場合はエタノールに問題がありますね』との回答でした。

使用している無水エタノールをよく見ると注意書きに《シミ、変色の原因と

なりますので家具・床などの白木、桐、ニス、ラッカー塗装品などに使用

しないで下さい。》と書いてありました。。。】


212詰め詰め 3


これから無水のエタノールで消毒する際は気をつけないと。。。

仕方がないので塗装が着いた新品のゴム手や雑巾はゴミ箱に捨てて

気を取り直して新しいゴム手を取り出し衣装ケースの中で

手で細かく潰しました。

皆さんはブロックのまわりの白いところは取りますか?

それとも一緒に崩して入れてしまいますか?

私は取りますが以前どなたかのブログで取らないで足で崩して

詰めていると記載してあったので、みなさんはどちらかな?と思いました。

さて!ブロックも崩し終わりいよいよ詰め詰めです!



げっ!


212詰め詰め 4


なんと1本目でレバーが曲がってしまいました。。。


212詰め詰め 5


この前みなさんが言うように簡単に曲がってしまいました。。。

仕方がないので前もって購入してあったkentec製作所さんの

レバーに取り替えて作業しました。途中本体とレバー部分を

固定する6㎜のネジが切れてしまい同じ物を買いに出掛けたりと

散々でした。。。半分くらいを詰め終わった時点でツレから電話があり

飲みに行こうと誘いがありました。色々なトラブルで精神的にも肉体的にも

疲れていたので詰め詰め作業は半分で終了!

誘惑に負け飲みに出掛けましたw



212詰め詰め 6


一応これだけ詰めました。


212詰め詰め 7


左が S3 で 右が LEVIN―G です。

やはり安いプレス機は安いなりでしたねw







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://daitouookuwa.blog.fc2.com/tb.php/8-bb320ced
