-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-05 13:37 | カテゴリ:オオクワガタ
2015年度のラインが決まりましたので右のバーに

アップしておきました。良かったらご覧ください。

能勢は12ライン中10ラインが早期羽化の♀です。

割出しの方はやはり少ししか採れないラインもありました。

個体差もありますが材の影響もあったような気がします。

割出し方法は昨年と同じで四つ目錐(よつめぎり)を使い

細かく材を割っていきます。

去年と変わった点は割出し後の幼虫の仮置き方法です。

去年は下の写真のように丸い器に割出した幼虫を次々と

入れていきました。


2014-6-11 割出
(去年の割出し写真)


今年は下の写真の容器を使いました。


2015 割出 Ⅰ


仕切りがあるトレイにかなり小さなプラコップを並べて

新品発酵マットを小さじ半分くらいコップに入れておき

割出した幼虫を1コップに1頭入れていきます。


2015 割出 Ⅱ


これなら幼虫同士が噛み合って傷つけたり何度もスプーンで

すくったりしないで済みます。

菌糸ビンに穴をあけコップから溢す感じで入れるだけです。



最近は羽化報告の記事が増えてきましたね。

皆さんの羽化報告記事を拝見するのは大変楽しいですし

テンションも上がります。

さあ皆さんでどんどんデカいの出してワイワイ言って

楽しみましょうwww






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://daitouookuwa.blog.fc2.com/tb.php/63-b191b9a2
