-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-07 13:36 | カテゴリ:オオクワガタ
幼虫飼育データを更新しました。良かったらご覧下さい。

前回の記事にも載せましたがトラブルによるダイエット。。。

今季はエバクワさんのブログでも紹介された電子サーモを使い

エアコンとオイルヒーターの併用で室温のブレがかなり少なく

温度と湿度の管理が大変しっかり出来ています。

トラブルの原因として菌糸・幼虫が噛んでる雑菌の持ち込み・

再利用している菌糸ボトルやタイペスト・菌糸の詰め方・

室内の温度湿度以外の飼育環境など・・・色々考えられます。

どれか1つが原因。。。もしくはいくつか重なっての原因。。。

はたまた全く違う原因。。。突き詰めるのは難しいですが

私に出来る予防対策は今後していくつもりです。

とにかく高いポテンシャルを持ってるのにそれを生かしきれてない

飼育技術の未熟さにまだまだだなと思い知らされています。



トラックバックURL
→http://daitouookuwa.blog.fc2.com/tb.php/56-f8ff76cb
