-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-24 21:02 | カテゴリ:オオクワガタ
最近仕事が忙しくブログを更新出来ませんでした。。。

忙しい中でもオオクワの方は頑張って予定通り進んでいます。

産卵セットの方は産卵してるか怪しそうな♀や

産卵数が少なそうな♀も少し居ますがその他は順調そうです。

試し割りをしてないので確かではありませんがw

ただ1番産んで欲しいラインが少なそうです。。。



みなさんもそろそろ菌糸ボトルの準備をされてると思いますが

私は昨日やっと全て詰め終わりました。

菌糸ボトルは下の2種類のボトルを使うことに決めました。


菌糸ボトル 1


左が830ccのクリアボトルで右が百均の1100ccのPPボトルです。

このPPボトルは以前試験的に菌糸を詰めて問題無さそうだったので

使用する事に決めました。

私が思うこのボトルの利点は

①詰め易いので詰める時間が短縮出来る。

②洗浄がかなり楽と思われる。

③菌糸のまわりが早い。

④状況に応じて1100ccまで量を調整できる。

⑤重ねて収納出来る。


菌糸ボトル 2

などです。

不安な点は

ボトルの肩がないので菌糸が浮かないかどうかです。

(試験的に詰めたボトルで3令幼虫が暴れましたが浮く事は無かったです。)





百均などでボトルを購入して面倒なのが蓋の穴開けですよね。

菌糸ボトル 3


ホルソーで穴を開けるのですが充電ドリルよりも

ボール盤で開けるのが早くて失敗がありませんでした。

穴開けよりも開けた後のバリ取りがかなり面倒です。

私の性格上ほとんどバリが出てなくても面は取ります。

ナイフやヤスリなど色々試しましたが写真下の『スクレーパー』

と言うバリ取りが1番早く簡単に面が取れます。

“くるりんっぱ”と1回転させるだけですw

これは優れモノでした。ホームセンターなどで千円前後で売っています。


菌糸ボトル 4
(上写真・・・ホルソー   下写真・・・スクレーパー)




菌糸詰めですが先週50ブロック届き3日間で詰め

今週60ブロック届き3日間で詰め終わりました。


菌糸ボトル 5


仕事も忙しかったので毎日夜中の2~3時頃まで作業しヘトヘトでした。。。

棚の左側は先週詰めた菌糸ボトルですが順調に菌糸がまわっています。


菌糸ボトル 6


後は来月の割り出しを待つばかりです。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://daitouookuwa.blog.fc2.com/tb.php/21-b4de7809
