-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-29 16:15 | カテゴリ:オオクワガタ
前回の記事で紹介した蛹が無事に羽化しました。

サイズはそれほど大きくはないと思いますが

しっかり翅も閉じており完品羽化してくれそうです。

6/20以降に掘り出して紹介させて頂きます。


NO1405-05 羽化
NO1405-05 最終体重 38.1g 蛹化 4/30 羽化日 5/29



さて産卵の方ですが能勢12ライン久留米3ラインで

確定しそうです。

予想以上にラインは確保出来ました。

ただ今季はほとんどのラインが2L材1本1回セットなので

採れる数は少ないラインもあると思います。

あまり良くない材には数頭しか採れてなさそうです。。。



明日はマツノさんへ菌糸ビンを取りに行ってきます。

他の菌糸ビンは今週頭に届いています。

いよいよ6/1から割出し投入!

楽しみです。





2015-05-04 14:13 | カテゴリ:オオクワガタ
あまり気にしていなかったのですが

目視でボトルの暴れが2~3本確認出来たので

先日♂ボトル全体のチェックをしました。

全体のチェックをする前に既製品の菌糸ボトル12本と

発酵マットの手詰めボトルを10本用意しておきました。

うちは皆さんより少し遅く最高温度に達してまだ2週間くらいで

まだ蛹室を作ってる幼虫も少ないです。

暴れてるボトルは20数本あり約20本交換しました。

数少ない35g台のボトルも3本ほど暴れており

3g前後ダイエットしてたのは痛いですが仕方ないですねw

今後もう少し暴れが増えるかも知れません。

ボトルチェックをしてる途中で前蛹の個体を見つけました。

後少しで蛹になるなって感じでしたので

次の日チェックすると蛹になってました。


NO1405-05.jpg

N1405-05 最終体重38.1g 蛹化4/30

この個体はうちで2番目に体重がのっていた個体なので

第1号の蛹がこの個体で大変嬉しいです。

写真の容器は数少ないダイソーの1900ccのガラス瓶です。

大きいかどうかは羽化してのお楽しみですw

とりあえず大きさよりも完品羽化だけはして欲しいですね。





