-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-09 23:52 | カテゴリ:オオクワガタ
♀の強制早期羽化は冷やし虫家で十数頭全て成功しています。

♂の自然早期羽化で羽化した個体を2頭掘り出しました。


まず1頭は以前記事にした管理番号NO1301-06です。

6/1 S5 ⇒ 9/22 S5 28.4g ⇒ 12月中旬 76.8㎜

サイズは小さいですが完品羽化してくれたので良かったです。


次に管理番号NO1309-05です。


早期羽化NO1309-05

6/10 S5 ⇒ 9/20 S5 30.0g ⇒ 12月下旬 82.?㎜

約83㎜ありますがまだ少し赤みを帯びているので縮むと思います。

何とか82㎜台でとどまってくれるとは思いますが。。。

この個体は蛹時に結構大きく見えたので羽化して1ヶ月近くは

掘り起こさない予定でしたが我慢出来ずに掘り出しましたw

9番ラインはまだ2本目37.0g ・ 33.2g ・ 30.8gだった幼虫が

蛹で居ますがこの個体が1番大きいと思います。





2014-01-03 18:56 | カテゴリ:オオクワガタ
明けましておめでとうござます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

本日午後に少し時間が空いたので40本ほど能勢YG♂を交換しました。

結論から言いますとあまり良い経過ではありません。

2本目からの伸びは少なくダイエットしてる個体も居ました。

なにより蛹になってる♂個体が7頭居ました。。。

その中には2本目交換時37gの幼虫やGullさん6番ライン里子の35g幼虫など

期待していた幼虫が多いです。(完品羽化だけはしてもらいたいです。)

1番の要因はエアコンの風が直接当たっていた事だと推測しています。

2本目交換時にメタルラックを増設したのですが秋口でエアコンの

可動が少なかった事もありそんなに影響しないと高を括っていました。

直接エアコンの風が当たる辺りに期待していたラインを置いていた事が

悔やまれます。来季は気をつけたいですね。

また昨年末は本当に忙しく殆どプライベートの時間が作れず思うように

菌糸詰めが出来ませんでした。

今回40頭ほど交換した中に1頭だけ40gupが出てくれました。


0103 菌糸ボトル交換 Ⅰ
管理番号NO1303-24

40upはこの1頭だけだと思います。早くどんどん交換していきたいのですが

今晩もダメで明日も昼間から夜中まで麻雀。。。初詣やゴルフや新年会などあり

合間を見てボチボチ交換していくしかありません。頑張りますw





