-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-18 00:01 | カテゴリ:オオクワガタ
幼虫飼育データ表をアップしました。

プロフィールの下にあるので良かったら見てください。

なんとか菌糸ボトル交換を終えましたが

1本目投入して間もなく菌糸に巻かれて幼虫の跡形もない

ボトルが全体の約5%くらいありました。

能勢6番ラインは再ペアリングしてギリギリで採れたんですが

18頭採れて半分の9頭が上記の状態で★でした。

初令初期投入や割出しで気付かず傷を付けてたりなど

色々原因は考えられますが残念です。

♂ボトルを多めに詰めたのですが♀が多く★も多かったので

S4の1500ccボトルが20数本余ってしまいました。。。

今回1本目は神長さんとEXCEEDさんの菌糸を使用し

2本目は神長さんの菌糸だけにしましたが菌糸のトラブル等で

そうした訳ではありません。ただ1社にした方が送料が

安かったからですw

さてこれから温度管理も難しくなって行くと思いますが

色々試行錯誤しながら大きなミスだけはしないように

管理していきたいと思います。




国産オオクワガタのギネスが更新されましたね。

ワイドカウさんおめでとうございます!

私は国産オオクワガタの大型を羽化させる目標を持ち

今年から本格ブリードを開始しました。

大型個体の羽化を目標とする私にとってギネスを出す事は

大きな夢であります。

今年ギネスが更新される事を知りBE-KUWAの発売を

大変楽しみにしていました。

今年から始めた私にとって勿論ギネス更新の出来事は初めてで

どのように掲載されて更新するのかワクワクしながら

BE-KUWAを読みました。

しかしいきなりオオクワガタの寸評の審査員のコメントを読み

オオクワブリードに対するモチベーションが少し下がりました。

色々な捉え方があると思いますが私は率直にそう感じました。

ギネスの経歴や審査方法など色々難しい問題があるとは思いま

すがもう少し違うコメントの仕方もあるのではないかと思いました。

私みたいな何も知らない新参者が言っても馬鹿にされるだけかも

しれませんが少し語ってみましたw

まあ今季も来季も夢見て頑張りますがwww





2013-10-11 23:19 | カテゴリ:オオクワガタ
菌糸ボトル1本目の交換がほぼ終わりました。

後は知り合いの子供達のボトルを交換するだけですが

仕事が忙しく休みが無いので一緒に交換出来ず困っています。

仕方ないので土曜日か日曜日の仕事が終わった後に

来てもらうつもりです。

1本目交換の結果ですが能勢から報告すると

私的に素晴らしく良かったラインは能勢2番・9番ラインです。



1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅰ
1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅱ
1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅲ




まずまずのラインは能勢3番・7番・10番ラインです。


1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅳ
1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅴ




久留米では4番ラインが1番良かったです。

幼虫が採れた数は少なかったんですが30upが2頭出ました。



1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅵ




またGullさんからの里子で35gが出ました!


1011 菌糸ボトル交換終了 Ⅶ


Gullさん⑥ライン85.8(1107-2)x54.5(1109-22)




能勢も久留米も2本目交換時にどうなっているか楽しみです。

1本目の交換結果の詳細は後日幼虫管理表を完成させUPしたいと

思っています。





