-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-22 21:31 | カテゴリ:オオクワガタ
菌糸ボトルの交換を9月20日から行っています。

しかし21日(土)昼仕事・夜バーベキュー

22日(日)昼仕事と思うように交換作業が進んでいません。

現在能勢を主に交換しています。

まだ全く交換してないラインもありますが良いラインが出てます。




能勢3番ライン

0922 菌糸ボトル交換① Ⅰ




能勢9番ライン
0922 菌糸ボトル交換① Ⅱ
0922 菌糸ボトル交換① Ⅲ




能勢2番ライン
0922 菌糸ボトル交換① Ⅳ
0922 菌糸ボトル交換① Ⅴ


能勢2番の ♂82.5㎜(Gullさん11年9番)× ♀52.9㎜(shima1007さん)が

1番良さそうですね。今のところ12♂中9♂が30gupです。

しかし♀が予想以上に多いです。

交換してないラインや2番ラインもまだありますので楽しみです。





さて私のブログでも宣伝させてもらいます。


『マツノインセクト20周年記念パーティー』

日時:11月16日(土)
時間:19時スタート
場所:名古屋ガーデンパレスホテル
アクセス→http://www.hotelgp-nagoya.com/access/
会費:8,000円(予定)


松野ご夫婦も出席されるので大変楽しみです。

パーティーとありますが気楽なクワ談会場と思って結構じゃないんでしょうか!

興味がある方は私でも良いですしmasaさんやチョネさんなど

関係してる方に直接問い合せても結構です。

楽しく盛り上がれたら最高ですね。




2013-09-15 16:06 | カテゴリ:オオクワガタ
12日にやっと菌糸を詰め終わりました。

3週に分けて174ブロック詰めましたがやはり疲れますね。

詰め作業中に娘がおやすみの挨拶に来たので1枚写真を撮ってもらいました。

こんな感じで詰めてますw


0915 菌糸詰め Ⅰ


以前紹介した1100ボトル(詰める容量は830ボトルと一緒の容量)は

かなり詰めやすく詰める時間が大幅に短縮出来ます。

しかしそろそろボトル交換に近づいた♂っぽいボトルが4つほど

上が少し浮き上がってます。

やはり肩がない分下からの押上に弱いんでしょうね。

今回♀を投入してどうなるか!?次回のボトル交換までに全体の5%程度の

浮き上がりならこのボトルを今後も採用します。

もしそれ以上や他に問題が起こるようでしたら新成虫♀の一次保管用に

使います。


2ブロックずつ崩して詰めるのですが2ブロック崩してボトルに詰め終わるまで

約30分前後掛かります。1500のボトルよりも1100のボトルの方が

数は多いですが詰めやすい分5~10分早く詰めれます。

一応私の拘りの詰め方があるので2ブロック30分前後と言うのは

今後縮まらないと思います。


0915 菌糸詰め Ⅱ

0915 菌糸詰め Ⅲ


さて20日から少しずつボトル交換して行きます。

みなさんボトル交換の報告をされてますが良い成績の方が多いですね。

私も良い報告が出来る様に願います。






2013-09-08 22:36 | カテゴリ:オオクワガタ
能勢YGの補強個体を紹介する前に以前Gullさんから

譲って頂いた里子の紹介をさせて頂きます。

Gullさん⑥ライン
85.8(1107-2)x54.5(1109-22)
3頭

Gullさん㉖ライン
84.2(1002-17)x52.5(ちゅうひさんP8351)
4頭

以上です。せっかくGullさんが早めに自ラインを紹介してくれたのに

私がバタバタしてて紹介していませんでした。




さて補強個体の紹介をさせて頂きます。

まずはGullさんからです。

87㎜を2頭も出した12年4番ラインのペア♂83.5♀53.5です。


能勢YG 13年補強個体 Ⅰ
Gullさん管理No.YG1204-18  ♂83.5㎜

能勢YG 13年補強個体 Ⅱ
Gullさん管理No.YG1204-14  ♀53.5㎜



続きましてbergspinneさんからです。

855同服ラインのペア♂84.5♀53.7です。

♂種親は866直仔です。大変ポテンシャルが高いラインで

♂:85mm1頭、84mm2頭、82mm1頭、80mm1頭

♀:54mm~51mm

と羽化成績も素晴らしいです。



能勢YG 13年補強個体 Ⅳ
bergspinneさん管理No.YG2-24-04  ♂84.5㎜


能勢YG 13年補強個体 Ⅴ
bergspinneさん管理No.YG2-24-17  ♂53.7㎜


また別ラインで単♀を1頭譲って頂きました。♀51.5㎜

こちらも素晴らしいラインで

♂:85mm1頭、84mm2頭、83mm2頭、82mm1頭、81mm1頭 79mm1頭、

♀:54mm~51mm

という羽化成績です。


能勢YG 13年補強個体 Ⅶ
bergspinneさん管理No.YG6-24-17  ♂51.5㎜



来季の能勢YG♂の補強はこれで最後の予定です。

単♀を数頭補強したいと思っていますが

今季のラインから早期羽化の♀も考えているので

1本目の交換状況を見て考えます。



さて明日は最後の60ブロックが届きます。

月・火・水の3日間で詰める予定です。





2013-09-01 16:25 | カテゴリ:オオクワガタ
先日gatchさん・masaさんとマツノさんへ訪問してきました。

0901-Ⅰ

訪問前日に3人で名古屋にてオフ会し翌日マツノインセクトへ!

オフ会は前回同様盛り上がりマツノさんとの時間も色々な話が出来

かなり充実した時間を過ごせました。

gatchさん・masaさんは気合を入れて素晴らしい個体を数頭補強されてました。

私は細々と2頭の♀を購入させて頂きました。

12年5番と24番の♀ですが共に84up同腹個体です。


0901-Ⅱ



菌糸詰め作業ですが先週約3分の1を詰め終わりました。

仕事がピークを過ぎたもののまだ忙しく深夜3時頃まで

詰め作業を2日続けて行ったらフラフラでしたw

詰め終わりひと段落したのでしっかり詰め本数を計算したら

どうも180ブロックは少し多い様で6ブロックほど減らしてもらいました。

1500♂ボトルを少し多めに詰め暴れ対策用のボトルも確保し

ツレや子供達に頼まれているボトルなど細かく計算しました。

(計算本数より若干多めに詰めます。)




先週ブロックの納品のついでに既製品ボトルを10本ほど購入しておきました。

6月上旬投入の幼虫もいますが2本目交換は9月20日頃から開始しようと

思っていたので食い上げなどでどうしても交換が必要な幼虫の為のボトルです。

本日少し様子見で結構食い上げてる幼虫のボトルを♂5♀2交換しました。



まず能勢4番ラインの♂3頭のです。


0901-Ⅲ





続いて能勢2番ラインの♂2頭です。

0901-Ⅳ


さすが2番ラインはGullさんshimaさんからの種親の幼虫ですので

期待が持てそうですね。

さてまた来週頭に60ブロック届きます。気合入れて詰め作業頑張ります!





