-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-30 12:40 | カテゴリ:オオクワガタ
諸事情により能勢YGの♀を補強しなくてはいけなくなり

先週Gullさんに無理を言って♀2頭譲って頂きました。

これで今年の能勢の種親も決まったかなと思っていたのですが

今週オクでワイドカウさんよりギネス87.1㎜個体と同腹個体の

♂80.0㎜を譲って頂いた為また♀の種親が必要になり

今度はshimaさんに相談して♀2頭を譲って頂きました。




YG補強個体 Ⅰ

希望していた1番と11番ラインの個体を譲って頂きました。



YG補強個体 Ⅱ

ギネス871の同腹ラインは優秀なので大変楽しみです。



YG補強個体 Ⅲ

オクに出そうと準備していたラインの中から2頭譲って頂きました。


これで組み合わせもほぼ決まりました。

本格ブリードに向けて多々不安もありますが

試行錯誤して頑張りたいと思っています!




2013-03-26 01:57 | カテゴリ:オオクワガタ
ペアリングの記事などを見ていると

時々オスの顎を縛りメス殺しを防止する

と言う記事を何度か目にしたことがあります。

昨日トップブリーダーの方と電話で話している時に

その事について聞いてみました。

その方の意見は必ずやった方がよいとの事でした。

何万円もする個体が一瞬で★になる可能性があるし

また実際に何人もの人が経験してる事だから

予防の為にやっておいた方が間違いないそうです。

オオクワガタは比較的おとなしいのでメスを殺す

事は滅多にないみたいですしエサ皿や障害物があれば

隠れたり逃げ回れたりして事故がおこる率が減ります。

でも100%ではないので100%に近づける為に

オスの顎を固定させることにしました。

インシュロックを3本使うと聞いたのでネットで調べましたが

あまり詳しく掲載されてませんでした。

まずはインシュロックを用意しました。



顎 結束 1

なるべく細く柔らかいのが適してると思います。

この3本のインシュロックを次のように輪を作りその1つの輪に

2つの輪を交差させておきます。



顎 結束 2

後はオスの顎に装着して絞めて固定するだけです。


顎 結束 3

こんな感じで固定しました。初めてだったのでこれがあっているか

解りません。たぶんあってると思いますが。。。w

心配事は縛った事によってオスの気が散ったり交尾に集中出来なく

なるんじゃないかと言う事です。顎を固定する際かなり嫌がって

暴れていました。明日1日様子を見てメスを投入する予定です。


オオクワとは関係ありませんが日が変わり本日26日は

プロフの写真に写っている長男の1歳の誕生日です。

長女は来月から中学生になります。かなり歳が離れてしまいましたが

息子の面倒をよくみてくれて助かっています。

そして私がタバコをやめて1年になりました!

1日2箱以上吸っていた私が急にピタリとやめたので

まわりはかなり驚いていますw




2013-03-16 18:47 | カテゴリ:オオクワガタ
2013年のオオクワガタ久留米産の組み合わせを

紹介させて頂きます。(あくまでも予定ですw)


♂ 81.7㎜ (種親♂85.2㎜・♀53.2㎜) マツノ累代
        shima1007さんより  85.7同腹

   ♀ 51.9㎜ (種親♂85.2㎜・♀53.0㎜) マツノ累代
           shima1007さんより  84.4同腹

   ♀ 52.3㎜ (種親♂81.1㎜・♀51.0㎜)
           masukoさんより

   ♀ 51.3㎜ (種親♂82.6㎜・♀50.1㎜)
           オオクワ部 今田さんより

   ♀ 53.0㎜ (種親♂82.0㎜・♀51.5㎜)
           銚子オオクワさんより


♂ 81.0㎜ (種親♂85.2㎜・♀53.0㎜) マツノ累代
        shima1007さんより  84.4同腹

   ♀ 53.2㎜ (種親♂85.2㎜・♀53.2㎜) マツノ累代
           shima1007さんより  85.7同腹

   ♀ 52.0㎜ (種親♂82.0㎜・♀50.0㎜)
           銚子オオクワさんより

   ♀ 51.2㎜ (種親♂79.8㎜・♀49.0㎜)
           B団 団長さんより


♂ 80.1㎜ (種親♂84.0㎜・♀52.0㎜)
        masukoさんより  84.0同腹

   ♀ 52.1㎜ (種親♂85.2㎜・♀53.2㎜) マツノ累代
           shima1007さんより  85.7同腹

   ♀ 48.5㎜ (種親♂82.0㎜・♀52.0㎜)
           銚子オオクワさんより


♂ 81.3㎜ (種親♂83.0㎜・♀50.0㎜)
        B団 団長さんより

   ♀ 50.6㎜ (種親♂85.2㎜・♀53.0㎜) マツノ累代
           shima1007さんより  85.4同腹

以上、約10ライン前後で考えています。

ペアリングは本日から行っています。



PS. 4月6日(土)の午後からブロ友のmasaさんと

    愛知県の豊橋駅に集合しマツノインセクトさんへ

    行く計画を立てています。マツノさんの帰りに

    豊橋へ戻り軽く呑みながらクワ談をする予定です。

    豊橋駅からは私が車を出してマツノさんまで乗せて

    行きます。私は静岡県の浜松市から車で行くので

    豊橋のビジネスホテルに泊まる予定です。

    他に2名ほど一緒に行ける方を探しています。   

    行けそうな方はコメントかメールから

    ご連絡ください。宜しくお願いしますm(_ _)m




2013-03-10 15:44 | カテゴリ:オオクワガタ
本日3月10日(日)の午前中に2つの荷物が届きました。


3月10日 1


2つとも待ちに待っていたものです!

1つ目は。。。


3月10日 2


Ashtakaプレスです!

素晴らしい出来で大変満足しています。

後は詰め方の腕を磨くだけですw



2つ目の小さな箱は。。。

3月10日 3


能勢YGの補強個体です!

gullさんから譲って頂きました。


3月10日 能勢YG S078

2011年9番866同腹インライン ♂ 82.5㎜(YG1109-3)



3月10日 能勢YG S079

2011年9番866同腹インライン ♀ 53.0㎜(YG1109-3)



3月10日 能勢YG S080

2012年14番 早期羽化個体 ♀ 51.0㎜(YG1214-12)



3月10日 能勢YG S081

2011年6番 ♀ 51.0㎜(YG1106-30)


みなさんもご存知とは思いますが

11年9番の親♂は元ギネス866の同腹個体で10年2番の種親です。

この83.1㎜の個体は素晴らしい個体でgullさんも絶賛しておりました。

そんな素晴らしい親を持つ個体を頑張って累代したいと思っています。




2013-03-01 22:04 | カテゴリ:オオクワガタ
現在のオオクワ用のメタルラックは

h=1800 w=900 d=350 (5段)  2台

h=1200 w=900 d=350 (6段)  1台

使用しています。

しかし来シーズンのブリードの予定を考えると

少し狭いかなと思ってました。(200頭前後予定)

近くのホームセンターで2月末までメタルラックの

h=1800 w=900 d=450 (5段)

が¥3,980-でした。(通常¥4,980-)

昨日天気も良いので午前中に4台買い

(2台でよいのですが段数を増やしたいので4台購入しました)

午後から組み立てました。今までは普通に組立て遮光カーテンを

かけてただけでしたが、今回はベニアやスタイロホームを使って

囲うようにしました。換気扇を時々使用すると給気口を設置してないので

どうしても床と壁の間から風が入り温度が一部変わってしまうのが

気になっていたからです。昨日は天候も良く外で作業してても快適でした。

しかし以外に手間が掛かり今日の昼過ぎまで作業が掛かりました。



メタルラック 1


スタイロホームは30㎜を使い2.5㎜のベニアで挟んで固定しました。


メタルラック 2


エアコン管理しているので密閉にはしません。


メタルラック 3


一応これで完成です。後は遮光カーテンを前面に2枚掛けるだけです。

やはり奥行が100㎜長くなっただけでもかなり変わりますね。

今まで使っていた h=1800 w=900 d=350 (5段)

2台は1台にまとめて段数を増やし隣に置く予定です。

飼育ケース・マット・ゼリー・空きボトル・色々な道具など

結構スペースが欲しくなりますよね。。。




